fc2ブログ

タイトル画像

不思議食感『ショコラもち』現る

2009.01.29(14:44) 76

今日から発売の新商品です。
しょこらもち中身
何やら一見すると、和菓子らしからぬ生チョコのような感じですが、実際召し上がっていただくと、見掛けの予想を裏切るもちもち食感です。
それもそのはず、作り方としては「わらび餅」に近いものになります(※ショコラもちにはわらび粉は入っていません。タピオカ澱粉を使用しています)。ならば「吉野本葛+丹波黒豆」の回でお話したとおり、澱粉のβ化現象が起こるはずなのですが、開発の際、皆さんに試食していただいたご意見では「当日のもちもちも良いが、翌々日くらいのぼそっとした食感が、より生チョコに近くて良い」という方もいらっしゃいました。

さて、味は申し分ない(自画自賛)と思うのですが、実はラッピングにまだ課題があるような気もしています。
しょこらもち外装
↑(値札は急ごしらえなので、まずこれから変えないと・・・)
今回も使用させていただいたbana-88.gifプチッチさんのイラストはかわいいと評判なのですが、なんだかどうも地味でいけません。何とか中身に見合う外装にしてあげたいですね・・・。


スポンサーサイト



♪下地の町のういろう屋♪ ういろう餅昌 



冬の商品 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

すあま?すはま?寿甘??洲浜??

2009.01.23(12:59) 75

あっちの地方で○○って呼ばれていたものを、こっちの地方で注文してみたら、全く別のものが出てきた、なんてことが和菓子の世界ではよくあります。今日はそんな「すあま」のお話です。すあま
当店では↑な形で、生地は米粉100%のものを「すあま」と呼んでいます。ごく簡単な説明だと、花見だんごの赤白緑がそのまま平たくなったものです(夏季には黒糖味もあります)。
Heart.jpg
↑そういえば、去年はバレンタイン用にこんな形のものも作りました(写真がこのサイズしか残っていませんでした)。お客様の評判は良かったのですが、店主には「めんどくさい」と不評で、今年は作らないかもしれません。ご入用の方は是非リクエストをお願いします!!。

すあまはすはま、と呼ばれることもあります。実際このあたりのお菓子屋さんでも同じものが「すはま」と表記されて売られていることもあります。ところがこのあたりを白黒はっきり線引きしたい、と思っても、結局その地方ごとに「すあま」&「すはま」が定着してしまっていて、全て正解、といった状態となっていたりします。
一応Wikipediaでは、こんな風に紹介されてますが、これも投稿した人の地方では・・・ていう記事ですね。

さて、すあまは「たれぱんだ」の好物だそうです。お客さん(小学生)から「知ってる?空き瓶にすあまを仕掛けておくと、たれぱんだが獲れるんだよ!」と教えてもらったのですが、捕まえた後のたれぱんだには、やはりすあまをあげれば育つのかしらん??謎ですね^^

♪下地の町のういろう屋♪ ういろう餅昌 



春の商品 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

いちご大福はじめました

2009.01.22(11:24) 74

早朝、豊橋魚市場食品センター内の山安さんまで、いちごを買い出しに行きます
20090117061_convert_20090120164054.jpg
私個人としては、中のいちごは「とちおとめ」が一番!と思っているのですが、うちの中でも異論があるので、これは好みなのでしょうね。
(※とちおとめは比較的果皮が硬く、外の白玉生地の『ふわっ』と、中のいちごの『ぱりっ』とした食感の対比が良いんじゃないかと思うのですが、「『ぱりっ』が気になるから、さがほのかの方が好き」と店主は申しております)
作況にもよりますが、シーズンの早いうちはとちおとめ、4月頃からはさがほのかを使用することが多いです。

さて、この記事を書いている間に、本日の分が売切れてしまいました(ごめんなさい)。先に写真撮っておけばよかったなあ・・・。
20090117064_convert_20090120164133.jpg
↑仕方がないので、いちご大福本体の写真は後日。こののぼりが目印です。

♪下地の町のういろう屋♪ ういろう餅昌 



春の商品 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

今日は大寒です

2009.01.20(15:10) 73

本来なら今日が一年で一番寒い日なのだそうですが、びっくりするほどの寒さではないですね。これも地球温暖化のせいなのでしょうか??
春のショーケース
↑この一週間くらいの間で、秋冬物のお菓子と春のお菓子の入れ替えがありました。順次紹介をしていきたいと思います。

さて、最近少々、更新が滞っていました。言い訳になりますが・・・
①カメラ(携帯電話付属の)を良いものに変更
          ↓
②今まで使っていたminiSDが使えないと知り、microSD購入
          ↓
③欲張って8GBのmicroSDHCを購入したところ、カードリーダーが対応していないことが判明し、SDHC対応カードリーダー購入

と、色々物入りでした。特に③は、当初PCが壊れたのかと思い、気が気ではなかったのですが、まあ何とかなりほっとしているところです。SDHC?いつの間にそんな規格ができていたのやら・・・。

♪下地の町のういろう屋♪ ういろう餅昌 



春の商品 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

明日は鏡開きですね

2009.01.10(20:32) 72

地方によっては異なる日の所もあるようですが、この辺りですと1月11日は鏡開きの日です。我が家では昔から「おしるこの日」と認識されています^^。
おしるこ
↑10日・11日は、500g入りの「おしるこの素」を売っています。2~3人前ですが、濃い目の好きな我が家はこれが3個必要です。

私が初めてここで働き出した数年前、鏡開きの日に、3時のおやつでおしるこが出ないので「いつ出るのかなー?」と疑問に思っていたら、おしるこは晩御飯として登場しました(その日はおしること白菜の漬物のみでした)。その時は衝撃的でしたが、年月の経るごとにだんだん慣れて(なんといっても、その日は晩御飯を凝らなくて良いので楽)今ではそれが当たり前になりました。
ちなみにおしるこを作るのは、店主の仕事と決まってるようで、鏡開きの日の私は、白菜の漬物を刻むだけなのです。

♪下地の町のういろう屋♪ ういろう餅昌 



冬の商品 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ぐったりだけど・・・ごあいさつ

2009.01.01(00:06) 71

今日(いや、昨日で、しかも去年の話なのか・・・)は、粉だらけになった店&工場の大掃除でした。あっちパタパタ、こっちゴシゴシと一日かけて、やっと餅つき前のお店の状態に戻しました。
大晦日恒例の紅白歌合戦やK1なども見る気力がなく、20時頃にはうとうとし始めたので、早々に寝てしまったのですが、下地町では元旦0:00に花火を揚げる習慣があり、その爆音で目が覚めました^^;

あけましておめでとうございます。慣れないながらもしょぼしょぼ書いたブログですが、「もう閉鎖したのか?」と誤認されない程度に頑張って更新していこうと思います。今年もよろしくお願いします。

♪下地の町のういろう屋♪ ういろう餅昌 



当店からのお知らせ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2009年01月
  1. 不思議食感『ショコラもち』現る(01/29)
  2. すあま?すはま?寿甘??洲浜??(01/23)
  3. いちご大福はじめました(01/22)
  4. 今日は大寒です(01/20)
  5. 明日は鏡開きですね(01/10)
  6. ぐったりだけど・・・ごあいさつ(01/01)
SEO対策:ういろう SEO対策: SEO対策:鬼饅頭 SEO対策:豊橋 SEO対策:赤飯